2015年05月18日

阿吽19周年記念色紙

CFP-rFQVAAEkX6m.jpg large.jpgCFP9X1QUkAA5mfH.jpg large.jpg
こちらの2枚が現在発売中の阿吽6月号にて募集してある色紙となります。ちなみに2枚!
左シニヨンの子が次の漫画のヒロイン浅瀬千渚星(あさせ ちなせ)さんJK一年生徒会役員、
後頭部シニヨンの子が次の次の漫画(前後編)のヒロイン救馬亜真寧(すくま あまね)さんJK三年生徒会副会長です。
次の次の次の漫画(前中後編)のヒロイン周参見早紗未(すさみ ささみ)さんJK三年生徒会会長の色紙はありません…

そんなわけで単行本3冊目は扇ヶ浜校の生徒会を中心としたオムニバスになっております。
すでにキャラデザとプロットは3本分(合計6話)通りました。
残りの2作は浅瀬さんの母親(扇ヶ浜校の先生)の話と、単行本一作目のとある話の延長線上の作品になる予定です。

これからがしがし下描きです。
俺ガイルのゆきのん本とガハマさん本も夏に向けて作る予定ですので、全ての下描きが終わった時点でアシスタントの募集(背景、トーン置き、汁作業)をかけようと思っています。
その際にはこちらのページでもお知らせいたしますのでご興味のある方はよろしくお願い致します〜

posted by いななきしき at 20:46| Comment(0) | お仕事

2015年05月08日

白濁告白+α

4月はいろいろありまして、単行本を出した後なのに全然休んでる感じがしなかったとです…
コミック1に参加してコピー本を出していたのも結局こちらやHPでは告知できずじまいでした。
申し訳ないです…。

そんなわけで現在発売中の阿吽6月号に、4P漫画「白濁告白+α」が掲載されています。
これは2nd単行本告知漫画として、ページ数の都合上単行本に収録できなかった表紙にもなっている作品の後日談をページ倍に膨らませた形になっております。
本編後の爛れた文学部の日常と、七味かるたという図書委員の後輩とHをするお話を描いています。
aun1504sum.jpg
最後のコマが「つづく」オチになっているのは、この後さらに後日談があるからなのですが、それに関してはHPでの一枚絵などで、またどこかで描くことがあるかもしれません。
一応この話の教師達の秘密クラブは3冊目の単行本でも再登場する予定です。おたのしみに〜

あとブログのコメント欄が投稿しやすいようになりました。
メアドとHP入力必須になっていたことに気づきませんでした(汗
感想などはこちらにいただけると幸いです〜
posted by いななきしき at 03:15| Comment(0) | お仕事

2015年04月02日

HP更新

メインのほうがまだできてませんが色塗りする絵をまだ終わらせていないのでもう少々おまちを。
sakugahama.jpg
やっと俺ガイル2期のアニメがはじまるので楽しみです!
コミ1の原稿後にこの絵もちゃんと塗ろうと思います〜

あと一期のDVDは1〜5巻集めたんですが6巻がネット上に見あたらないのでどこかで安く手に入れられる場所があったら教えてください…(切実)
これを手に入れられないと最終巻が買えないジレンマ
posted by いななきしき at 22:46| Comment(0) | 日記

2015年03月30日

新年

そろそろ年度も変わるわけで、この一年いろいろあったなーと振り返ってみたのですが、ほとんど絵の事しか考えてなかったような…。
前回の単行本が出た時より、個人的に0.5段階は成長できたかな、という実感があります。
次の単行本の時までには2段階成長していたいのですが、このままいくと一段階も成長できないかもしれません…。
そんなこんなで自分一人で仕事をするにも限界を感じてきたので、おそらく4月以降に初めてアシスタントさんを雇ってみようと考えています。
正式な告知はここでも致しますのでご興味のある方はよろしくです。
主に原稿の汁関連、背景作業のヘルプ、デッサン崩れの指摘(修正まで求めるのは大変ですので指摘までです)になります。
一応4月はコミック1の原稿作業がありますので、それと次回のモノクロ原稿の手伝いという形です。
実労働的には月に数日手伝ってもらう形になると思います。何しろこちらも初めての事ですので慣れない事はあるでしょう…。
4月には身の回りでも色々とやることがあるので原稿作業とはまた違って大変です。
c88bc.jpg
c88のボツにした絵に色を塗ったゆきのん。
同じ塗り方を毎回してても成長がないので彩度高めに塗ってみました。なかなか面白い…。
陰影をもっと効果的に使うことも考えていきましょう。
posted by いななきしき at 02:38| Comment(0) | 日記

2015年03月25日

2nd単行本発売!

そんなわけで本日(もう日付変わりますが)単行本新刊「女子校生受精カタログ」が発売になりました!150325.jpg
詳しい内容は3/15の日記を見ていただくとしまして、
本文サンプルなどにつきましては阿吽公式サイト(http://www.hitpub.com/aun/contents/)、
またはamazon(http://www.amazon.co.jp/dp/4894656582、もしくは→のショーケース)をごらん下さい。
ちなみに公式では先月雑誌に掲載されたばかりの作品が一話分丸々試し読みができるようになっております。

そして今回感想やレビューをたくさん頂いたのでご紹介しておきます。
徒然なる一日さん
http://blog.livedoor.jp/spec_530/archives/55186144.html
それは私の妄言だ+さん
http://majimougen.blog.fc2.com/blog-entry-1982.html
ヘドバンしながらエロ漫画!さん
http://alwaysthrashed.blog70.fc2.com/blog-entry-1850.html
アキバblogさん
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51478891.html
酒とエロ漫画の日々。さん
http://gosplan1019.blogspot.jp/2015/03/blog-post_82.html

以上になります。
今回発売するにあたってこんなにも反響があるとは全く想像もしていなかったので嬉しい限りです。
ご紹介して頂いた方々ありがとうございました!
2015sebyoushi.png
そしてこちらが単行本の裏表紙に使われた一枚絵です〜
胃之上さんの単行本表紙からインスパイアを受けています。

そして明日はいななきしきの誕生日です(残り2分)
posted by いななきしき at 23:58| Comment(2) | 新刊情報

カラー練習

yukinoc1.jpg
差分の練習で以前描いたモノクロ絵を塗ってみました。下が事後絵です
yukinoc4.jpg
どんなもんでしょう・・差分一つ作るのに普通に一時間くらいかかってしまうのが大変ですね
こういうのってコツとかあるのかよくわからないのでいろいろ勉強してみます

それと本日商業2nd単行本「女子校生受精カタログ」が発売されました!
あとで発売記念絵と一緒にいろいろと紹介していきます〜
posted by いななきしき at 21:22| Comment(0) | 日記

2015年03月24日

少しはアニメの話を

別に自分の作品のお話ではないのですが…(一度そういう話はありましたが)
クール毎に大体数話気に入った作品を観るのですが、仕事が忙しくなって途中で脱落というパターンを毎度のように繰り返していたりしまして、アニメの作品のファンになるのは放送が終わってしばらく経ってから最後まで観れた形ばかりです。
まともにリアルタイムで最後まで観てたのは2年前のはたらく魔王さま!だった記憶…(二期希望)
夏のコミケ後に久々に会った友人からスクフェスを薦められ、9月から仕事の合間にちびちびと遊ぶようになって原稿作業の合間にようやくアニメを全話観てはまりました。
リアルタイムだとshirobakoが最高に面白いです!
観るきっかけは自分の大好きな俺ガイルの挿絵を描いているぽんかんGさんのキャラ原案というところから。
個人的に2クール作品で傑作だった攻殻SACやプラネテスに並ぶくらいの勢いで、思わずBD買ってしまいました。
実は部屋のコンセントの都合上でプレイヤーはまだ持ってないんですが(それでもGJ部は全部集めていたり)

あと最近はようやく暇ができたこともあり、氷菓を全話視聴しました。
京アニ作品は実はあまり観た事がなく、全話観たのはFreeと甘ブリと境界の彼方だけだったり…。
そんな中でBOXが最近出た事もあって、配信で氷菓を観たんですが何で自分はこれをリアルタイムで観ていなかったのかと(苦悩)
物凄く丁寧に作られた作品でした。
ただ1年生でお話が終わってしまい、原作もストックが全然ないので結果的に短編をつないだ形で終わってしまっているのがとても残念でもあります。続きが観たい…。
houtaro.jpg
らくがきで描いたほーたろー。
商業の成人向け漫画だとどうしてもイケメンを描けないのでいい気分転換になります。京アニの男キャラは自分の絵柄によく合うのかとても描きやすい…。
いいアニメは画を観ないでセリフを聴いているだけでも面白いので、最近はもっぱら作業の後ろで流しています。
posted by いななきしき at 02:43| Comment(0) | アニメ

2015年03月23日

あきはばら

周辺では連休前に2nd単行本が既に書店さんに並んでいた様です。
発売日は明後日ですが…印刷所さんが頑張ってくれた模様
今回の単行本も色々なレビューサイトで取り上げて頂いていて、幸いです。
やれることはやったけれど新刊がどういうふうに受け入れられるかは全く自分でもわからないので…それが楽しみでもありますが。
前回の初単行本は何の迷いもなくいける!という謎の自信があった…若かった自分

単行本の紹介につきましては明後日の発売日から改めて行うことにしまして、それまではカラー絵やデッサンの練習を主に行っております。
2015c.jpg
ずっとはまっている俺ガイルのゆきのんとガハマさん巫女絵〜
成人向けだけじゃなく普通絵の練習ももっとしていきたい所存です。背景塗りも含めて
ちなみに2nd単行本に収録されている「白濁告白」の設定は俺ガイルなど部活もののライトノベルを踏襲して作り上げたものだったりします。
来月の阿吽にその「白濁告白」の後日談4ページが、単行本新刊の宣伝も兼ねて掲載される予定です。
実はあの作品の後日談は既にテキストで打っていたのですが、ページ数の兼ね合いで単行本に掲載するのが無理なことを失念していたために宙に浮いていたので、これを再利用する形になりました。
おたのしみに〜

posted by いななきしき at 14:03| Comment(0) | お仕事

2015年03月22日

デビサバ2BR

130502cm.jpg
ようやく暇ができたのでプレイしたいんですがカラー絵の練習をやっているためにまだソフトを3DSに差しただけという状態だったりします…。
それでテレビアニメがやってた頃に描いた線画をリファインして色をつけて仕上げてみました。
色置きから仕上げまでだらだら作業しておよそ7時間ちょいで、こんなもんかなという感じです。
最近はカラー漫画用の練習を中心に色塗りをしておりますが、成人向け絵と普通絵は塗り方を変えてみたりしています。
まだまだ試行錯誤の最中ですが…この調子で次の原稿にとりかかるまでもう少しカラー練習を続けたいと思います。
posted by いななきしき at 04:06| Comment(0) | 更新

2015年03月21日

つぼみめしべ 熟れめしべ

aun1403sum11.jpgaun1403sum21.jpg
こちらは来週3月25日に発売される「女子校生受精カタログ」より「つぼみめしべ 熟れめしべ」の単行本作業後のサンプルとなります。
実はpixivに当時サンプルを上げ忘れていたので、単行本が出る今の時期に改めて画像掲載という形を取らせてもらいました(担当にも了承済み)
現在の力量でのできる範囲のデッサン修正や漫画を読みやすくするための細部修正をこちらの漫画含め単行本全ページ行っております。
また、こちらはネットの仕様上モザイクですが単行本は帯トーンなので消しに不安がある方も問題ないと思います。
この漫画は描いててとても楽しかった…ソチ五輪の最中で連日14〜16時間作業という地獄の日々でしたが…

単行本のサンプルもamazonに掲載されましたので、→のリストからご確認ください。
阿吽公式HPにも後でサンプルが漫画一本分丸々上がる予定だそうです。

最近ようやく観始めた氷菓が面白くてアップする用の塗り作業があんまり進んでません…すいませんorz
posted by いななきしき at 00:09| Comment(0) | お仕事