2013年07月31日

ライトノベルの推敲を手伝ってくれる方募集

ojo.jpgakira.jpgkuzu.jpg以前お知らせしていたように、HPとpixivにアップする予定のライトノベルの草稿を書き上げました。
が、何しろ一気に書き上げてしまったために全体のバランスや文体のおかしな部分などが散見されるために、読み易いように全体を再構成しようと思っています。
なのでああしたほうがいい、こうしたほうがいいと草稿と全体のプロットを読んで助言を頂ける方を一人もしくは二人ほど募集しています。
期間はこちらの商業漫画原稿が忙しく手をつけられない8月中に読んで頂き、意見をまとめた後、商業原稿終了後の手が空いた時間に推敲したいと思っております。

作品のタイトルは『だからコミュ障なんかじゃないから!』。
内容は「多目的準社会不適合者集団学生活動寮」と呼ばれる学生寮での、様々な寮生達のコミュニケーションを主題にした日常話です。
この記事に貼り付けてあるラフ絵が作中の主要人物達になります。
本文は40字×34行、300ページ分の長編作品となっています。
ちなみに一般向けです。成人向けではありませんので念のため。

・ライトノベルを読むのがお好きな方
・skypeで意見のやり取りを容易に行える方
・8月中お暇な方
で、いななきしきの書いた草稿にご興味のある方は直接こちらのHPへメールか、ブログ左側にあるツイッターのダイレクトメールでご連絡ください。
作品本文、全体のプロットと修正点をまとめたものをアップしたURLをお送りいたします。
また、誤字脱字に関しましては再構成後に改めて確認致しますので、今回の件には含まれておりません。

それではご興味のある方は宜しくお願いいたします(ぺこり)
posted by いななきしき at 15:57| Comment(0) | 小説

2008年10月11日

頸木リサイクル

このいななきしき、テキストを書くのが趣味で今もちびちびとHPに連載小説を書いたりなんかしてるわけですが、実のところ小説なんて大して読んでおりません(・ω・)
中高生の時にロードス島やらのラノベを読んで、大学生の時に火浦功のショートショートやブレードランナーの原作を読んで、あとは8年前くらいに友人にカイルロッドを借りて以来まともに読んだ本がございません。
こないだ実家に帰った時に新幹線の中で時かけ(初代)を読んだくらいです。夏休みにやってたアニメのが面白かったんで。
そんなわけで文章を読むのなんてネットぐらいしかなかったんですが(ぶっちゃけネット掲示板の会話を見ている方が、思いがけない反応やネタがたくさん転がっていて面白い)、こないだ薦められて西尾維新のクビキリサイクルという本を購入しました⊂⌒~⊃´∀`)⊃

とてもシニカルでキャラ造形が実に昨今の萌え要素の入ったラノベではありますが、若いのに文章力がしっかりしてていい小説でした。
堅苦しい文章遣いに慣れていない身としては久々に読解力を使ったりしました(´д`;)
ビジュアルノベル系も全然やらない人間なので…。
話の内容はおいといて(をい)、何か鏡のようなもので、読んでいると色々と自己批評してしまう作品ですね。
それで一つわかったことは、いななきしきは自己を投影させやすいように名前や性格をぼかした、特別な主人公ってのが苦手なようです。
特殊な力なんていらねえんだよ!って事でしょうか。とはいえDQ3やマザーやP1はよくてP3やこれだと受け付けないとかあるので、よくわかりません。
ととのつまり自分が「凡人」だから何にも特別な力なんていらないってことなんでしょうか。
とオチをつけてみる(´・ω・`)
posted by いななきしき at 17:23| 小説