2009年09月22日

トライセラ

図書館でエレカシのベストとセットで借りてきたトライセラのベスト。
一枚目二枚目のアルバムはむちゃくちゃ大好きでした。3枚目ぐらいから徐々に路線が変わっていったのでその後じっくり聴いてなかったのですが、どっぷりはまっております(´ω`)
全体的にこのバンドはノリの良い曲が多いのですが、それが実にしっくりきて気持ちいいです。特にベースの音が心臓に響くと言うか、凄く地に足がついてる感じでいいですね。
歌詞はほとんど割り切って恋愛ものばっかり歌ってるのが、むしろこの音に対する信頼感が出てていいです。ぶっちゃけほとんど歌詞は聴いてませんが(´Д`;)
そんだけバンドサウンドがいい証拠です。

特に「FEVER」と「Raspberry」のグルーヴ感は異常。
後者は佐野元春も名曲だと言ってますが、これは10年は語り継ぐべき曲だと思ってたらもう10年経ってるのでもう50年くらい語り継いじゃいましょう(´ω`)
凄くシンプルでわかりやすい、これぞまさにロックンロールという曲の理想型の一つだと思います、ガチで。
posted by いななきしき at 09:01| 音楽

2009年07月21日

きんしょー

もしかして林檎もぎれビームは希代の名曲なんじゃなかろうか(´・ω・)
近所にCD屋がなくなってしまったので、来週のアマゾンでGoW2取り寄せるのと一緒にマキシを買おうと思ってます。
CDシングルなんて数年ぶりだ。

そんなわけで眠っていた筋少熱が久しぶりに加熱して、アルバムをいくつか引っ張り出す。
最初に聴くようになったのはEAT-MANのアニメ(初代。江原正士のボルトが超かっこいい)に使われていた「小さな恋のメロディ」という曲です⊂⌒~⊃´∀`)つ
んでもってそこから図書館でいろいろ借りてきたり、エッセイ買ったりソロアルバム買って号泣したりといろいろいななきしきの礎になってたりします大槻ケンヂの作品は。
新興宗教オモイデ教はバイブルですよ(´ω`)
今もだらだら小説書いたりしてるのは見事にその影響だったりするのです。
ちなみにステーシーはあんまり肌に合いませんでした(´Д`;)
ぐるぐる使いはよかった。
グミチョコレートパインは最後のパイン編だけ読んでません。

エディのピアノは個人的に最強だと思ってます(´・ω・)
posted by いななきしき at 16:24| 音楽

2009年03月22日

無性にイエモンが聴きたくなる病

年に数回、不定期に発動します。
MDどこいったか…最近コンポの調子が酷く悪くて全然MDを読み込んでくれないです('A`)
かと言ってMP3派でもないので。
PC上のスピーカーで聴く分には何も問題はありませんが、ヘッドホンで聴く場合にはなるべくCDかMDです。
MDどうにかせんと(´・ω・`)

個人的にアルバムの「SICKS」と「8」がめちゃくちゃ好きです。
特に後者は狂気に満ちてる感じがたまりません。
それでいて泣かせる(´Д`;)
イエモンの曲は聴いてると妙にびしびしと俺の心の琴線を突いていやがります。
ちなみにベストはトライアド時代の1しか認めません。「FOUR SEASONS」もいいアルバムでした。あの頃の楽曲がちょうどモラトリアムの時期と重なってるので、色々と感慨深いものがあります(´・ω・)
イエモンは楽曲の引き出しの広さが大好きです。
どの曲も全部違うというか。引き出しの多いバンドは結構好きですね。独特の歌い回しってのはアーティストの武器だと思うのですが、それ故に引き出しが少ないバンドというものもあるものです。
ブルハとかバンプとか(両方大好きだけど)
しかしイエモンはほんとロックンロールですなあ。ロックンロールと言われてどんなバンドを思いつくかと言われると真っ先にイエモンが浮かびます。
まあ、JAMにやられた口なんですが(´・ω・)素面で全部通しで歌えるぜ
「8」のパールとバラ色の日々は反則だと思うのですよ。アルバム通しで聴くとバラ色の日々で俺はぼたぼたと泣いてしまうのですよ。
posted by いななきしき at 23:33| 音楽

2008年10月12日

そひあ

昔からよく聴いているバンドの一つにSophia(邦楽)があります。
「little circus」から「ALIVE」「マテリアル」「進化論」「夢」までの5枚のアルバムは全て名盤です⊂⌒~⊃´∀`)⊃
最近はあまり行ってないけどカラオケでもよく歌いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今日は上のうちの最初のアルバムについて。
サーカスを人生に見立てて構成されているこのアルバムは、一つの作品として素晴らしい仕上がりになっています。
開演と終幕の2曲を軸に、特にBelieveから続く終盤の盛り上がりは何度聴いてもたまりません(´д`;)
特にいななきしきは「街」という曲が大好きです。
ブレスオブファイア3のCM曲にもなっていた超名曲ですな!(゜∀゜)
間奏のギターソロや、最後の立て続けにサビの来るパートが最高です。泣ける。
泣かす曲でもバラードでもなく、純粋に楽曲の良さで感動して泣けるというのは実に素晴らしい事だと思うのですよ。
posted by いななきしき at 23:55| 音楽

2008年09月28日

ソウルセット

数年前にMDコンポのMDの調子が悪くなってしまったために、それまで続けていたレンタルも止めて、ちょうど音楽に嫌気が差していたのでしばらく離れていたのですが、MDの調子が戻ってきたのと部屋の大掃除でコンポの配置を変えたので、最近また聴くようになってきました。
とはいえ最新のは全然知らず、ようつべで観る位なので持ってるものばかりですが(´・ω・`)
そんなわけでTOKYONo.1SOULSETの「'Jr」ばかり流しているのです。
復活後はまだ全然聴いてないので今はどうなってるかわかりませんし、このアルバム以外はあんまりピンとこなかったのですがこれはほんとに名盤。
特に最後の二曲の流れがとても大好きで、このアルバム自体まるで小説でも読んでいるような作りなのが印象的でした。
今でもサビの部分をよく口ずさんだりしてます(´ω`)

やっぱ音楽はいいですな⊂⌒~⊃´∀`)⊃
最近は原稿の合間にGH3を頑張ってる最中です。
そろそろミディアムがクリアできそう。今んとこギターバトル以外は初見でも突破できるレベルですが、5ボタンを使うハードになった時にどうなるか、はてさて(´Д`;)
posted by いななきしき at 07:07| 音楽