2012年10月05日

ずっとドラクエ

というところです最近は。
ちょうど111時間11分を超えました⊂⌒~⊃´∀`)⊃
発売二ヶ月でこんなものだから普通ですね。
360はゴールドが切れたのもあり、しばらくはドラクエ10中心の生活になりそうです。
3DSでは積んでいたコードオブプリンセスをプレイ中。
これが終わったらバイオリベレーションズを消化します。

この2年くらいで積みゲーが恐ろしく増えたのもあり、ゲームを買うのを控えたり、今後二度とプレイしなさそうなゲームを売って棚を開けたりと色々やりくりしているところです。
がっつりやる事が少なくなりました。年なのかな(´Д`;)
posted by いななきしき at 01:23| Comment(0) | ゲーム

2012年09月06日

どらくえ

久々にゲームの記事でも⊂⌒~⊃´∀`)⊃ノビー

現在いななきしきは仕事が忙しくて積みゲーが多いです、マジで(´Д`;)
もう10本以上積んでるんじゃないかなあ・・パンドラの塔とかトロピコ4とか重鉄騎とかミクmiraiとか。
封すら開けていないのも結構あります'`,、('∀`) '`,、
・・いい加減もうゲームを買うのは控えよう・・orz

そんな中、ドラクエ10をちびちびやっております。
いななきしき的には少しやったUOとROβ以来のMMOで、これがなかなかよくできていて、しばらく続けてみようと思う出来でございました。
シナリオも結構面白くて、7を彷彿とさせるいい感じですヽ(´∀`)ノ
ちなみに8と9はまだやっていなかったりする。DSは9のために買ったというのに(ノ∀`)

自分はウェディ僧侶で始めていて、名前は「いななき」、IDは「LN291-407」です。
登録した時にこの名前を使っているのは自分だけだったので一発で見つけられると思います。
HPの冒険者の広場からいななきで検索して頂けると、自分の詳細ページが観れます(プレイしてる方にしか見えないページもありますが)
このゲーム、フレンド登録する時には自分がオンラインしている状態でないとムリですので、このHPやツイッターを観てくださっている方はお気軽にイン時に一言添えて登録して頂けると幸いです。
インする時はツイッターで呟いておりますので、ご確認下さい。
レベルは31ですので、酒場で検索をかけていただけると見つかるかもしれません。ただし僧侶スティック持ちなので基本かなり借りられています(´Д`;)
そのへんは冒険者の広場の方で確認して頂けると幸いです。
ぜひレベル上げにご活用ください。

従来のドラクエからすると敵の数が少なめで一体が強く、レベルも上がりづらいので辛い部分はありますがそれでもやはりいろんな人とプレーできるのはかなり楽しいです。
世界観も音楽もとてもいいので、物凄く充実した気分にさせてくれます。
ぜひ一緒に冒険しましょう⊂⌒~⊃´∀`)⊃ノビー
posted by いななきしき at 00:22| Comment(0) | ゲーム

2010年03月15日

エスプガルーダU

2週間ぐらい寝かせておいたんですがここ最近ようやく封を開けてプレイ中。

む、むずかしい・・虫姫さまふたりよりムズいぞ(ノ∀`)
おまけにシステムが複雑な上にモードが多いという。
とりあえずモードを絞ってプレイ中。
アレンジモードが楽なのでそれからやってます。
ノーコンでラスボスまでいけたので、もうちょいやりこめば実績取れるかも。
虫姫さまのアレンジウルトラ実績も取れたので、難易度が低いのかな?
あっちもこっちもオリジナルが一番難しいです、はい(´Д`;)
posted by いななきしき at 20:13| ゲーム

2010年03月02日

レギンレイヴ

2月はこのゲームばっかりやってました。
それこそ作業進行に支障をきたすほどにorz

このゲームの長所と短所と改善点と今後の要望を書くだけで、それこそレポートができそうなくらいのサンドロットゲーです。
まさにWiiならではのゲームで、こういうゲームをもっと早く出せていれば、いろんなメーカーが追従してたんだろうなと思えるくらい、モーションコントローラを使ったコアユーザー向けのゲームのお手本となる要素が十二分に詰まった、とても魅力溢れるソフトです。
本体持ってる17歳以上の人は是非とも一回は触れてみるべき。
操作性が独特な上、モーションコントローラのアナログ性によってコツを掴むのに多少時間はかかりますが(これに神速の誤爆が重なって非常にとっつきが悪い)、思うように操作できるようになってくると加速度的に楽しさが増していって、オフの25面でこのゲームの真の魅力に気づく作りになっています。
そこまで行くのに10時間弱かかるけどね!(ノ∀`)
このへん、実に普段の任天堂ゲームと対極的すぎるという…。
ただそこまで行くともうアドレナリン出まくりですよ。脳汁ドバドバですよ。こんな爽快感を味わえるゲームなんて出会ったことがないくらい超楽しくなってきます。もちろんモーションプラス装着時ですが…。
弓をバシュバシュ撃ったり、王錫で魔女っ子みたいにステッキを振ったり、三つ又の槍でザクザク突き刺したり、爆発系魔法を敵の大群に撃ち込んだり、ハンマーで巨大な敵を叩きつぶしたり。

大平原、地平線の向こうから大量の巨神族がこちら目掛けて攻めてくるのを、一騎当千で迎え撃つ。
自分の身長の15倍もある大巨神の棍棒をガードして、すかさず振り下ろされた棍棒を剣で破壊し、前ダッシュで懐に潜り込んで両足を斬る。
踏んづけてこようとするところを横ダッシュで周りこんで、片足を破壊。バランスが崩れて前のめりになったところを頭の方にダッシュで回り込んで、斬撃を叩き込んで頭を真っ二つ。
もうたまりません(´Д`;)
NPCも非常に魅力的で、リアルタイムでイベントが進行していくのは凄く臨場感があります。かけ声や悲鳴が飛び交う戦場の再現度は、無双シリーズを遥かに超えてました。
何か手触りが真・三国無双2をやった時と似た感じというか、これを進化させていけばそれこそ物凄いゲームに仕上がるんじゃないかという期待感を存二分に感じさせてくれる、そんな素晴らしい作品です。

いななきしきのゲームオブザイヤー2010はこれに決定(・ω・)
しかしアッタコレダも相当に凄い…是非ともやってみたい。
そろそろLLを買うべきなのか…。
posted by いななきしき at 07:48| ゲーム

2010年01月10日

スピリットトラックス

ギャラリーオブラビリンスの新品が売ってないので、何故か値崩れしてるゼルダの大地の汽笛を買ってきました(゜∀゜)
迷いの森を抜けたところまでプレイしたんですが凄く面白いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャゼルダかわいい。
キャラの豊かなモーションとか、タクトより進化してる感があります。
いろいろと笑えるコミカルな部分があって(笛の音で飛び立つロケットとか)、何だか夢をみる島のくだけた部分を彷彿とさせて懐かしい気持ちになりました。
ゼルダってこういうのだよね。
トワプリとかリアル方面に行っちゃうと堅苦しい部分もあったりするのですが(それでもマロマートに爆笑したり)、個人的にはかっこいいリンクより猫目リンクの方がいいかも。いやどっちも好きかも。
posted by いななきしき at 23:35| ゲーム

2010年01月09日

ever17

友人にコミケ時に借りたのをここ二日ぶっ続けでプレイしてクリアしてしまった(´Д`;)

実によくできたアドベンチャーゲームでびっくりしちゃいました。
プレイし終えての感想は、なるほどこれが打越テキストなのか!と納得です。999を先にやってるせいか、話の構成で多少被ってる部分があったので怒濤の伏線回収のカタルシスとかは薄れてしまった面もあるんですがこれはプレイする順番を間違えた気がするorz

しかし本当に終盤までどーなってんだこれ状態で、もうずーっと頭の中に謎と疑問符が浮かんだ状態でプレイしてたので、興奮しっぱなしでした(´∀`)
個人的には空編が一番心に残ったなあ…笠原さんの名前を久々に見て嬉しかったとです。
タイトル画面の曲のkarmaが最高に素晴らしい曲で、周回プレイするたびに心の中での響き方が変わっていくのが見事としか言いようがない。シュタインズゲートのタイトル曲もそうだったな〜と思ってたら作曲者は同じ阿保さんでした。さすがです(´∀`)
よくこんなノベルゲーを作れたもんだと今更ながらに感心してしまう作品でした。こういうノベルゲーの手法を逆手に取った話の構成のゲームは簡単に作れないのか、その分上手くいくと傑作が生まれますね。
クロスチャンネルを思い出しました。あれもとてもいいゲームでした。
posted by いななきしき at 02:29| ゲーム

2009年12月13日

ころころ

>センコロは結構お勧めです。実績コンプ狙うとマジ泣きしますけど。最後の1つ(オン対戦関連)取るのに、フレと組んで30時間以上かかったよ…

そんなわけでゲイツポイントが届いたのでセンコロを購入ヽ(´∀`)ノ
この世界観は好きだなー。キャラデザもいいし曲もいいし楽しいです。
まだ対戦で一回も勝ててないですが(´;ω;`)

>日記見てますよ〜
ついったーと分割すると結構使いやすいものです。
あっちは呟くのに最適。こっちはがっつり書くのに最適。
あんまりがっつりは書かないけど(´Д`;)

>まけるながんばれ
ほんとがんばりたいです。がんばります><

>前々から噂になってたカオヘ新作のタイトルが発表になった訳ですが…え?( ゚д゚)ポカーン さすがに絶句しましたよ…色々な意味で楽しみですな
まだカオヘはラジオしか聴いてないので、次の新作とセットのパックが出てほしいなと思ってます。そしたら買うです(´ω`)
積みゲー大杉。

>428面白いよ。途中で出てくる遠藤電気屋の
あたりのネーミングで吹いた。あと、タマかわゆす。
Wii版が未だにあまり値下がりしてないのでなかなか買う機会がないのが困りものです。
街は結構安く買えた記憶があるんだけどなー。
posted by いななきしき at 06:45| ゲーム

2009年12月12日

今年のいななきしきのゲーム総括

999も終了し、今年はもうこれ以上新作を買うことはないので、ここらで総括です(´∀`)
昨年はTOVとペルソナ4の二大中高生向けRPGが凄く面白かったのですが、さて今年はどうか。
買ったゲームは20本近くになりますか。買いすぎだ俺((((((;゚Д゚))))))
で、今年もっともプレイしてて心に残った作品の発表です!順番なんてつけないぜ!
もちろんこれだ!!

 
・シュタインズ・ゲート(XBOX360,5pb)


人によってはギャルゲーだとかゲームである必要がないとかという声もあるだろうけど、あえていななきしきはこの作品はゲームだからこそ成立した作品だと声を大にしていいたいのです(`・ω・´)
多分、いななきしきはこのゲームの制作者の意図していた理想的な楽しみ方を99%と言っていいほどトレースしたと思うんですね。
下情報なんてほとんど仕入れてなくて、何周も何周もして自力で探して…そうしてようやく全てのEDに到達できた。だからこそ、これまでプレイしてきたゲームの中でもベストと言っていいほど感慨深い作品になったわけです。
シュタインズゲートは、情報を知るだけで大きく削がれるという極端な作品でもあったわけで、やはり自力でクリアしてこその内容だったわけです。
というか、自力でクリアしないと、主人公の心情と本当の意味でシンクロできない作りになってるんですよね、シュタインズゲートは。
もちろん欠点もあるのですが、個人的にはその欠点の部分もこの作品の評価を高める一因にもなってるので、割愛します(´∀`)
語るだけで同人誌一冊作れちゃうほどだけど、その辺冬コミの折り閉じ本でどうしようかとちょっと考え中(´ω`)

それにしても今年はむちゃくちゃ豊作でした。個人的にかまいたち1を超えた999しかり、途中で挫折することのない初のレースゲームのForza3しかり、格ゲーの楽しさを思い出したスト4しかり、STGの楽しさを(略)虫姫さましかり、RTSの(略)Halowarsしかり、狩りの楽しさを(略)MH3しかり。
おかげで今年はまったく仕事にならなかったわけですが!!(´Д`;)
いいか、不況だし!!(よくねえ)

来年もたっぷりと楽しめるゲームに出会えるといいなあ⊂⌒~⊃´∀`)⊃
posted by いななきしき at 07:30| ゲーム

2009年12月11日

極限

脱出終了!
これは…傑作だ!( ゚Д゚)
まさかかまいたち1を超えるとは…クライマックスの演出はもうゾクゾクときてたまりませんでした。
凄いですこのゲーム、サウンドノベル好きなら全員プレイしましょう(´∀`)

周回プレイがめんどくさいけど…ルートの仕組みがわかればなるほどと思えるけど、それに気付くまで総当たりだったせいで何回バッドエンド見たことか…('A`)

しかしまだ一つの謎だけ残っているのです。これを頑張って解かねば!
posted by いななきしき at 23:11| ゲーム

うおおおおおおおおおおおおおおおお((((((;゚Д゚))))))

999,8回のバッドエンドを経てようやく一つの結末に辿り着く。

やべえ、これとてつもない傑作かもしれん!!

これかまいたちを超えてるかも…おいおいチュンソフトすげーな。サウンドノベルの元祖の本気を見たわ…。
何もしかしてシュタゲ並の傑作だったりするのもしかして??

続きはWebで!!(徹夜コース)
posted by いななきしき at 04:41| ゲーム

999

銀河鉄道ではなく、DSで出たチュンソフトの新規サウンドノベルでございます。
やべーよこれおもしれーよ、SFCでかまいたちの夜をやった時と同じ興奮がまた味わえるとは思わなかったぜヽ(´∀`)ノ
2はひどくてなあ…駄作というほど駄作ではなかったんだけど。3はまだやってないけど。
いいかげんWiiの428も欲しいんですが微妙に値下がりしていないのが困りものです。

しかしさっきからバッドエンド直行ばっかりだぜ…物語の全容の30%ぐらいしか見れてない気がするんだ(´Д`;)
posted by いななきしき at 00:34| ゲーム

2009年11月08日

あらためてシュタゲについて

ようやく品切れ状態も一段落ついて店頭でも買えるようになったシュタインズゲートですが、なんかえらく評判がいいです。
もちろん自分も発売日に購入して一気にクリアしてしまったほど、凄まじく熱中した最高の作品でした⊂⌒~⊃´∀`)つ
しかしこのゲーム、大規模なトリックがないとかうまくまとめすぎとか熱血する箇所がないとか言われたりします(´・ω・`)

いやそれは色々違うだろう、といななきしきは言いたい(`・ω・´)

そもそもこのゲーム、最初に章数やらEDの総数や種類やら公式HPやらを知ってしまうと、実際にプレイした時の驚きが確実に減ります。
攻略見るなんてもってのほか。
何故攻略を見るなと何度も言っているのかと言うと、見てしまうとこのゲームの肝になっている携帯電話での選択肢システム、これを堪能できないからです。
そもそもこのシステム、プレイヤーが能動的に選択肢を選ぶという、これまでのADGよりも意志が主人公に反映されます。
こっちの選択肢を選んだら、思いがけない行動を主人公が取る、なんてことはないのです。
だからこそ、主人公とプレイヤーがシンクロしやすい作りになってるわけですね。
要所要所で重大な選択肢が出てきた時に、選んだ結果を正面から受け入れる、それがこのゲームの醍醐味だと思いました。
なので攻略を見ると、それこそ自らゲーム的要素を放棄してるわけで、非常にもったいない。
確かにこの携帯電話のシステムは、例えば街や428のようにもっとADGとして活かすことができたと思います。
とは言えこれがゲームじゃなくてもいいじゃないか、と言われると、さすがに首を傾げざるを得ません。
自ら選ぶことで、より没入度が高まる素晴らしい作品でした。

あと上手くまとめて批判されるって意味がわからん(´Д`;)
ここまで完成度の高いシナリオを見せられて驚きがないと言う人は、恐らくギミックによって驚かされることを念頭に置いて作品に触れている人なんでしょう。
それはそれで特に問題ないスタンスだと思うのです。しかしオチが読めた瞬間に萎えるという人は、過程を楽しむ事を自ら放棄しているのと同義で、勿体ないなと感じてしまいます。
そもそもこのゲームの主人公自体、進んで行動して一つ一つフラグを丁寧に解消して行くので、そりゃ途中でオチが読めるようになってます。
でもそれが良さであり、すぐに先を読みたくなる求心力になっていました。
いななきしきがシュタインズゲートを非常に評価しているのはそこです。

まあ、アクはかなり強いからオタク系に抵抗がないとプレイするのが非常に困難という最大にして唯一の欠点もあるんですが…(´Д`;)
それでもJRPGなんかを普段から触れるような人は、すんなり入っていけると思います。
今はJRPGの方がギャルゲチックだったりする…SO4とか…。
posted by いななきしき at 12:23| ゲーム

2009年10月31日

レベル30

結構走り込んできました(´Д`;)
ボリュームめちゃくちゃあるなこのゲーム…まだ5.8%って…。
PS3しか持ってない友人からForza3はバグが多いのかと聞かれましたが全然そんなことはないです(´ω`)
あ、でもチューニング系のバグが一つあったか、でもそれもどうせ後でパッチで直るし気にしてません。
物理演算に文句を言ってる人はFallout3やvalveゲーなんてできないだろ'`,、('∀`) '`,、
純粋に走るのが楽しいゲームです、Forza3。
fpsも全く落ちないし、もうずっと車内視点で乗ってるせいか俯瞰だと逆に運転できないレベルになってしまった…。
低速で走るのがとても楽しいという時点で、他の車ゲーと全然違うなと。
富士見街道フルコースなんてほとんど4速で踏み込めないけど、たまらなく面白い。
アシスト切って回転数合わずにMTでギアチェンジすると余裕でタイヤが空転するので、いかにグリップさせながら走るのに夢中になります。
ドリフトは全然極めてないのでまた今度…(´Д`;)
GT-RをR3にチューンアップさせたらめちゃくや乗りやすくなった…
日本の車技術恐るべし。
posted by いななきしき at 11:18| ゲーム

2009年10月26日

2年目終了

長いっつーの!ヽ(´∀`)ノ
一年目があっさり終わったから、2年目もあっさりだと思ったら2倍以上のレースがあったForza3。
相変わらず悪戦苦闘しながら走ってます。

しかしこれ、本当に教習所で習った車の運転の仕方、まんま使えるなあ…。
いななきしきはペーパーですが、プレイしてて習った事を思い出してました。
ブレーキかけながらアクセル踏み込むなんて言語道断な挙動の再現度です。
シケインでちゃんと1速2速まで落とさないと平気でコース外に吹っ飛ぶ恐ろしいゲーム…。
これ絶対ハンコンでやったら最高のレースゲーになる。
仕事が終わったら自分へのご褒美で買うことにする…。

レプリカや痛車のデザインをいろいろ買った後、専用の車を一つも買ってないことに気づく'`,、('∀`) '`,、
ああーレースしてお金貯めなきゃー。
posted by いななきしき at 04:17| ゲーム

2009年10月25日

Forza三昧

こりゃ楽しい。
特にメニュー画面でのBGMのチョイスが凄くいいので、作業中は後ろで流しっぱなしにして、小休止した時にさくっとシーズンイベントを走るようにしています。
アシスト全オフで難易度ミディアム、ブレーキングのみ推奨でやっているのですが、これがまた楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
思い通りにいかずに滑ったり空転したりするのを、いかに防ぎながらアクセルを踏み込んだりブレーキの加減を調節するのが凄まじく面白い。
他のレースゲームとは違って平気で1速まで落として曲がるコースもあるので、ギアチェンジが凄く楽しいのでMTにしてます。
慣れたらクラッチも入れよう。
しかしこれはハンコンが欲しくなる出来だ…!
置き場所に凄く困るが(´Д`;)
溜まった本を捨てるか…。

>ここ見てたら、つられてシュタゲ買っちゃいました。これで今月7本目のソフト購入。…どうしたものやら orz
最近こっちも積みゲーが増えすぎです'`,、('∀`) '`,、
もう来月は虫姫さま一本に絞ろうかなと…MW2やL4D2のアジア版が出ますが、Forza3が数年遊べる出来なので。

>シュタゲ 一応続編なので、前作のカオスヘッド:ノアもプレイした方がいいと思います。ただ、こっちはSFと言うより妄想科学に近いですけど。
あと、11アイズ・クロスオーバーも楽しめるかもしれません。現代風魔術的要素がお好きならば、ですが。ただ、個人的にはジャケ見て気に入ったキャラが○(ネタバレ防止)だったのでorz フレにメールしたら「いや、演技で分かれよ」と言われ更にorz

カオヘは落ち着いたら買ってみようと思います。
しかし全然値下がりしてないのよー(´Д`;)
ベスト版が欲しい…。
11アイズは見るところ能力バトルもののようで、そちらのほうはまだFateすらやったことがないという。
月姫は2キャラクリアしたところでおなかいっぱいになってしまいました…。
posted by いななきしき at 01:48| ゲーム

2009年10月23日

Forza3

これは…傑作だ!(・∀・)
2は一周7分半×2のコースで一回ミスったら終了という厳しさで途中で諦めたんですが、3はリワインド機能があるので集中力が続かない俺にも凄く嬉しいヽ(´∀`)ノ
車内視点が凄く見やすくて、運転してるのが楽しいです。
排気音もたまらなく心地よくて、レース中でもBGMが流れてるんですがいらないくらい'`,、('∀`) '`,、
紅葉の谷コースなんて色鮮やかすぎてびっくらこきました。
60fpsなので、目が痛くないのもいいです。
PGR4はそれで中断したので…。
やっぱりレースゲームは60欲しいですね。
それでGRIDもNSFSも敬遠しましたから。

ショップで他のユーザーの作ったバイラルやデザインを眺めてるだけで楽しい。
購入してペタペタ貼り付けるだけで楽しい。
自分でペイントするのは大変そうなので購入する側に回っています(´Д`;)
気付けば時間が吹っ飛ぶ恐ろしいゲームなので、ちびちびやることにします…。
来月の虫姫さままで購入するソフトもないので、じっくり楽しみたいと思います。
ようやく理想のレースゲームが来てくれて大満足ですよ。
ハンコン欲しくなるな…でも設置する場所が(´Д`;)
posted by いななきしき at 15:50| ゲーム

2009年10月19日

あうあう

シュタゲのサウンドテストをバックに流しながら作業をする(´∀`)
ED曲聴きながらぼけーっとあるものを眺めてるだけでいきなり涙腺が崩壊してやばかったぞ俺、きもいぞ俺(ノ∀`)
こんな心揺さぶられたゲームは初めてだったです。
多分音声全部聴いて、ネタバレも見ずに自力でクリアしたから人一倍に思い入れが強いんでしょう。

しばらくラフ絵ばっかり描いてるせいか絵が下手になってる、なんとかしよう…。
posted by いななきしき at 01:10| ゲーム

2009年10月18日

(*´∀`)

まゆしぃの顔文字は凄くキャラに合っていたのです。

シュタゲラジオ聴きながら余韻に浸りつつ限定版のブックレットをようやく解禁。
たまりませんなこの至福の一時。

ああもう一回記憶を全部まっさらにして一からプレイしたい。
そんくらい胸躍る作品でした。
自分がプレイしてきたゲームの中でもトップクラスに位置するほど面白かったかも…。
10年ほど前にリアルタイムで街をプレイした時も当時の自分とシンクロしてガチ泣きした覚えがあるのですが、今回はそれを超えるくらいのものがあったかもです。

サウンドテストが良すぎてゲームしてない時ももう箱つけっぱなしです。
火吹くんじゃないかそろそろ((((((;゚Д゚))))))
posted by いななきしき at 14:17| ゲーム

燃え尽きたぜ、真っ白によ…

49時間かかってついにシュタインズゲート全ED到達。
こういうノベルゲーで自分でチャート作って自力でルートを全部探すのは初めてなくらい、このゲームの魅力は凄まじかったです。
一つだけ到達できないルートをひたすら繰り返しプレイして探してる時はもう物語に没入しすぎてとんでもないことになってました。
だからこそようやく未読スキップ見つけた時は大喜びしたし、いきなりのカウンターパンチにモロにへこんだし、ようやく到達した時にはこれまでゲームで感じたことがないくらい身震いしてしまったんだぜ(´∀`)

俺このゲームで何回泣いただろうか('A`)
5回以上軽くガチ泣きしてました。゚(゚´Д`゚)゜。
いやーとにかく素晴らしい体験でした。
この感動を誰かに伝えたくてもほとんどネタバレになってしまうのでこれ以上は自重しますが、傑作でした。
これだけのものをよくまとめきれたもんだ…作ったスタッフには心から素晴らしいゲームをありがとうと言いたいです。
そんなわけでアンケートに答えてきます。

そしてしばらくゲームはちびちびやることにしよう…。
まだ実績1000にしてないし(´Д`;)

迷ってる方は是非プレイしてほしい作品です、シュタインズゲート。
主人公達キャラの癖は強いですが、それらを含め全ての事象が収束していくカタルシスはかなり凄い。
曲も凄くいいので、サントラも買います(*´∀`)

記事の編集を間違えたので前後の時系列が繋がってますが気にしないように(・ω・)
posted by いななきしき at 11:55| ゲーム

おおおおおおおおお

まゆしぃ→クリスティーナ→バイト戦士→ニャンニャン→ルカ子の順でおよそ40時間。
何かいろいろと疲労困憊中('A`)
むちゃくちゃはまってるのでその反動か。
これはギャルゲーというよりアドベンチャーゲームですね、作りが(・∀・)
オカリンとシンクロしすぎでやばいことになってます俺…。
posted by いななきしき at 11:54| ゲーム

2009年10月17日

そんなのありかああああああああああああぁ!!

3周目でクリスティーナEDも見つけてやっと終わったんだぜ(´Д`;)

何で俺はこっちのルートでもボロボロ泣いてますか(´;ω;`)
ああ胸が痛い胸が痛い('A`)
しかし3周してもまだ謎は残っている…。
今日はもう休んで続きは明日やろう…。
仕事に戻ろう…。

タイトル画面のOP曲を垂れ流しにして癒されてくる(*´∀`)
posted by いななきしき at 18:04| ゲーム

2009年10月16日

一周目オワタ

ぶっ続けでシュタゲまゆしぃルート乙!
いやーやばいですわぶっ続けでこんな長時間ゲームプレイしたの初めてだわっていうくらい面白かったっす(´∀`)
しかし胸に残るこのジクジクとした痛みは何だ・゚・(ノД`)・゚・

ああ内容を語りたい語りたい。
でもこれは何も知らずにやる方が絶対に面白い。
ノベル系のゲームでこんなに満足したのは街以来かもしれん。あれ以上かもしれん(・∀・)
このゲームの設定作った人天才だろ。
中盤からのオカリンと俺のシンクロ率は異常。
そんなわけでー、次は原稿に戻ってちびちびと他キャラのルートを進めるですよ…。
posted by いななきしき at 19:51| ゲーム

2009年10月08日

ベヨネッタベヨネッター

そんなわけで箱のマケプレに体験版が来たので落とす。

なにこれめっちゃ楽しいんだけど!(´Д`;)
あれ昨日も同じこと言ってたような気がするな…。

うまく回避をすることで有利に戦えるゲームシステムなので、がんがん回避でガンガン攻撃できます。
DMC4はデモをやっただけでコンボゲーだなと思ったんですが、それよりもかなり自由度が高いなと。
空中で何度もガシガシ攻撃できて飛び回れるし。
まだあんまりコンボがつかめてないので思い通りには動かせませんが、これはニンジャガ2と肩を並べる傑作アクションゲーの予感がしました。
DMCは本編未プレイなのでなんとも…。

だがっ…!
これまで買ってしまうと今月だけでゲーム4本っ…!
厳しいorz

メガテンSJは休憩中にやろう(・ω・)
posted by いななきしき at 20:25| ゲーム

体験版終了

シュタゲ購入確定(・ω・)
あの引きは反則だろう常考。
ネットスラングが多いのは世界観に合わせてるからでしょうか。
親切なTIPSがあるのですんなり入っていけるのがとてもよかったです。
なんかいろいろとキャラが魅力的すぎる。
オカリンの演技がとてもうまいな〜と感心します。さすが宮野。
あと妙に女の子がかわいい。クリスティーナがツボです。
ミンゴス属性はないというのに…!
あとまゆしぃも最高でした。

通常版と限定版どっちにしよう…。
ウソ発券機はかさばるけど設定資料集は欲しいかも(´・ω・`)
posted by いななきしき at 08:15| ゲーム

エル・プサイ・コングルゥ

なにげなしにDLしたシュタインズゲートの体験版をやったらなにこれめっちゃ面白いんだけど!( ゚Д゚)
ギャルゲーなんてKanon以来ほとんど触ってもいなかったんですが、今のギャルゲは凄いな…。
元がエロゲじゃないからなのか、SF系の入ったラノベを読んでるような感覚でした。
あと文章がまともだ…オカリン含め出てくる登場人物は全部まともじゃないけど(ノ∀`)
あのキャラデザも当初は違和感を感じてましたがゲームでやると雰囲気にばっちり合ってて驚きです。
ああ〜今日はメガテンSJで再来週にForza3があるのに〜ヽ(`Д´)ノ
仕事しよう…。

だが男だ!
だまされるな!!
だが男だ…くそっ、”機関”の陰謀かっ。
posted by いななきしき at 01:14| ゲーム

2009年10月01日

やれやれ

この国のFPS嫌いは半端じゃねえな(´-ω-`)
自分も最初やってみた時は大変だったけど慣れるとほとんど酔わなくなりました。へたっぴですけど(・ω・)
海外の人とラグなしで対戦できる時代はいつやってくるのだろうか。

ODST面白い。
Haloファンには過去作のオマージュがたくさんあってたまらない出来であると同時に、ゲームとして成立させるためにおいおいそれはねーだろという突っ込みも同時に成り立っている、外伝として実に手堅い作りであります。
3の有料マップは買ってなかったのでお買い得でした。今は先にファイアファイトやキャンペーンをちびちび進めてるけど…。
しかしこれがドリクラ以下の売れ行きってどうなんだこの国(´・ω・)
別にドリクラを咎めてるわけじゃないですが。かなり気になってるソフトではあるのですが。
魅杏いいよね魅杏。

L4Dがまだあんまり進んでないのでやらなきゃです。
今月はDSの真メガテンSJとWii大神とForza3。
中でもForza3の体験版はめちゃくちゃ面白いです。
リワインドのおかげで2を途中で挫折した自分にも存分に楽しめますヽ(´∀`)ノ
車内視点がめちゃくちゃ見やすくてたまらん。
排気音を聞いてるだけでトリップしてしまいそうです(´Д`;)
posted by いななきしき at 03:28| ゲーム

2009年09月22日

360を選んだワケ

いななきしきはPS1時代に糞ロードでゲームから遠ざかった人間で、DSのおかげでゲームに復帰した人間でございます。
がっつりまたやるようになったのは360を購入したから。だいたい欲しいソフトが5本以上あることがハードを買う目安にしているので、HloGoWロスプラデッドラForza2で決めました(´ω`)
かたやPS時代にゲームから離れていたせいもあり、そちらから生まれたシリーズものをほとんどやったことがないというのもあります。
あとオン有料でチートがほとんどなくサポートがしっかりしているのと、タグ付けされていてセーブデータ互換がないことと、プレイした経歴が数字になって残る実績システムが良かったです。
しかし一番大きな理由はマルチソフトだと大概こちらの方が質が上ということでしょう。
アーマードコア4のフレーム数比較で、どっちの本体を買えばいいのかは一目瞭然でした。

そんなわけでいななきしきは360にどっぷり浸かっています(´ω`)
一応ゲームできるデスクトップもあります。やるのはイースくらいですが…。
7はもちろんPC版待ち。ちなみに英雄伝説は1しかまともにやったことがありません(・ω・)
posted by いななきしき at 20:00| ゲーム

2009年09月15日

レッツマイルハイ

5時間ぐらいかかってようやくベテランのマイルハイクラブクリアしたよ(´;ω;`)
観覧車は6時間…いや実に手強いゲームでしたCoD4。
リトライがむちゃくちゃ早いので連続してやり続けられる要素でしたね。
まさか人質6回も撃ち殺すとは思わなかった…(´Д`;)
あと少しで実績1000,これで気分よくL4Dのプラコレに移れます。
posted by いななきしき at 22:30| ゲーム

2009年09月11日

妖怪ギリースーツ

動けないのに1人で襲いかかってくる敵をなぎ倒していくマクミラン大佐最強。

そんなわけでCoD4の廉価版が出たので購入ですよヽ(´∀`)ノ
くそおもしれえ!(オフが)
オンは白兵戦ばっかりなので何だかベガスより肌に合わない感じ…。
ベガスはロードが長いから連続してできないのが欠点でしたが。
FPSは乗り物あるゲームの方がいいなあ。HaloとかBFとか。TPSはどっちでもいいんだけども。

そんなわけで一周して、今はベテランに挑戦中。
これは…ベガスソロリアル&テロハン並に歯ごたえがある(´Д`;)
テレビ局で一時間以上手間取ってしまいまった。

来週はL4Dがあるのでそれまでに実績埋めたいものです。
posted by いななきしき at 23:36| ゲーム

2009年09月05日

我が愛しの

( ゚Д゚)ハッ
気付いたらこの3日間ずっとウェイストランドに滞在してたわ…。
120GHDDを買ったので久々に積んでるFO3を再開したらずるずるとやってしまいまった。
横のノーパソで海外のウェブラジオでクラシックロックチャンネルをかけながら延々とプレーしてるともはや脳内はウェイストランドへ。
楽しい楽しい。
現実逃避ともいう。

DLCも欲しいけど、後で全部まとめたのが出そう。と言うか出してくれい。
なんだかんだでディスクで持ってた方が安心する(´ω`)

あとGTA4のDLC第2弾のトレーラーが死ぬほどかっこよくていい加減GTA4買いたいんですがまだ借りてるSAも途中で止まってたりするので来週やりましょう(´・ω・`)
posted by いななきしき at 15:40| ゲーム