2009年11月19日

ふいー(´Д`;)

缶詰作業が続いてしまって日記を全然更新してなかったりした(´Д`;)
ついったーを始めてみたり、いろいろやってました。
やっとこさ表紙背表紙塗りと中身の大部分が終了。
あとは編集だけです。
しかし本当に手が遅くなったな自分…(´Д`;)

カラー絵やそれに使った素材なんかは、全て終わったあとでぴくしぶや拍手絵に上げる予定です。
しかし待たせすぎだな…orz
posted by いななきしき at 19:21| 日記

2009年11月17日

情報操作

いななきしきが恐らくこの世で一番嫌いなものはこれ(´-ω-`)
それにわかってて踊る方も裏も読まずに踊らされる方も醜いなと。
こないだ出た数字のGDPなんて全て前政権の力量だろうとか、真性にどこぞの新聞並の低俗改変で盛り上がってるゲームをプレイできない宗教家が叩くとか。
もうアホかと。
そんなアホの行為が広まって何も知らない人達が情報の真偽を問わずに鵜呑みをするという。
その積み重ねばかりで成り立ってる世界。特にこの国。

ああいうのは触れなきゃいいんだけど、友人達が一々偏見を持つのが悲しい。
つられる方もつられる方だけど、逐一説明しなきゃわかってもらえないのもめんどくさいもんです。
何もいななきしきだけが全て物事を平行に見通せると言っているわけではないんですが…基本的に一歩も二歩も引いて自分で吟味するまで結論を出さないタイプだからでしょうか。
あんまり他人に流されるのを好まない人間でもあるので。

いちいち文句をつけてたらそれこそ絶望先生のようになってしまうので、気楽に生きたいもんです。
とどのつまり、何事も色眼鏡で見るなってことですな(´ω`)
posted by いななきしき at 14:23| 日記

2009年11月12日

アソビが変わるぞ

自業自得(´-ω-`)

追い込みに入ってるから最近Forza3ができない(´Д`;)
あとついにダイナミック斬が出るそうでヽ(´∀`)ノ
もちろん即日買いです。
ライサンダーZが出ません…・゚・(ノД`)・゚・
posted by いななきしき at 22:05| 日記

パース

どうやらいななきしきは脳内にある映像を具現化する時に、2点透視の方向がよくごっちゃになるようで、そこが背景を描く時の最大の懸念になっていることに気付いた(´Д`;)

そんなわけでまずパースを取る訓練をはじめよう…。
パースさえ構築できれば、イメージをあっさり絵に描けることにも気付く(・∀・)
これで絵を描くのが随分楽になった…かな?
とっとと仕上げよう(´Д`;)

>(シュタゲのネタバレを含む感想なので省略)
個別ルートを全て通らないと全部がわからない、というノベルゲーもたくさんありますね。
月姫はそれが嫌で途中で放り投げてしまいました(アルクと先輩の2人しか攻略してない)
全て廻っても謎のまま終わるリメンバー11なんかもあります。
このへんはプロットのさじ加減一つで大きく変わりますねえ。
科学シリーズ第三弾でまた違ったものを見せてくれることを期待。
というかこの二作と同じ方向性でそれら以上のものを作るのは、かなり難しい気が(´Д`;)
両作ともいろいろハードル上げすぎ。
posted by いななきしき at 08:41| 日記

2009年11月11日

困った

まんだらけから同人誌の返本案内が来てたので、コミケと自宅分の分配を頼んだら、家に届くのは12月とか(´Д`;)
さすがにこれでは困ってしまうので別んところから手持ちの在庫分を増やすためにいくつか返本してもらう。

そんなわけで絶望先生本、現在切らしてます(´・ω・`)
通販頼んでくれた方、本当にすいません。
もうしばらくお待ち下さい。
posted by いななきしき at 18:06| 日記

ぬりぬり

汁とテクスチャ以外のカラー塗り終了(´Д`;)
ずっとシュタゲのサウンドテストかけっぱなしで半日かけて終了。
本来なら昨日の段階で同人誌の作業は全部終わってる予定だったが…これから背景描きが残ってる('A`)
でもこれが商業に繋がる技量UPと信じてがんばろう。

最近はほんと雨模様(´・ω・`)
posted by いななきしき at 02:51| 日記

2009年11月09日

ぬりぬり

表紙と背表紙のカラー塗り。
久々に塗るカラーはやっぱり楽しい。
肌に時間かけすぎだが(´Д`;)
表紙だとじっくり塗るけど、CGの場合はもうちょい気楽に塗れるようにしよう。
posted by いななきしき at 17:21| 日記

2009年11月08日

背中が痛い

元々いななきしきは筋肉痛の箇所が多く、普段の生活でも結構大変なんですが、今は背中が痛いです(´Д`;)
ちょうど胸骨のすきまのところ…。
風邪を引いたせいか痛みがぶり返してきたのか。
Fit+をやると多少引くのはありがたい。
集中力が切れてくるのが一番つらいな…。

久々にHaloをやるとゲロおもしろかった(´∀`)
レジェンズのアニメ配信も観ました。きちんとHaloの世界観で話がまとまってて面白かったです。
来年DVDかブルーレイが出るみたいなので、それも買おうと思ってます。
そろそろ内蔵BDドライブを買うか。
いななきしきは普段から映像作品を観る習慣はないのでプレイヤーなんぞ持ってません。ゲーム機で観るなんてもってのほか。
PS3? ねぇよ、んなもん。
posted by いななきしき at 01:46| 日記

2009年11月06日

かぜひいた

頭痛が痛いorz
おかげで作業に支障が…これからカラー塗りなのに(´Д`;)
昨日池袋に出たせいだろうか。
とらでシュタゲのOPシングルが売ってたけど、尼で取り寄せてまだ来ないという生殺し状態(´・ω・`)

みんなシュタゲの同人誌だとどんなのが読みたいんだろう?
あんまりエロ描く気はしないのでラボメンが海に行くお話とか描いてみたいなーとか思ったり。
あとみんなメイド姿。特に萌耶。
そういう風俗系なネタを描くのは得意ですが…やらない(´Д`;)
posted by いななきしき at 13:45| 日記

2009年11月05日

順調?

遅れてはいるものの作業が進む。
めっきり冷えてきましたが(´Д`;)
しかしガッツリやると、翌日の効率が落ちる…この辺の改善をしなければ。
あとブログを更新しなくなる'`,、('∀`) '`,、
それはいかんいかん。
全然絵をアップできてない状況、文章を書くのが最後の生命線。
絶望先生の同人誌はようやく終わりが見えてくる。
背景が最大の山場ですが…(´Д`;)

いろいろと語りたいことはあるものの長丁場になるので落ち着いてから。
ゲームやる時間も減る…相変わらず物事を平行してできない損な性格です(´・ω・`)
posted by いななきしき at 08:40| 日記

2009年11月01日

眠気

最近飯を食うと強烈な眠気が襲ってきます。
睡眠薬いらずというくらい(´Д`;)
酒を飲んでも同じだし、これはもう年齢なのか…。
ちょっとひどすぎて作業に支障をきたすレベルなので、最近は一日一食になりつつあります。
体重が減っていってる…体型は変わってないのにorz

更新準備をちびちびと。
Forzaはレベル33になりました。
フェラーリのプライズカーがブレーキングが安定してて走りやすい。
とは言えアクセルと同時に少しハンドル切るだけでも空転してしまうほどの敏感さで、なかなかにスリリング。
NY14周は途中でギアぶっ壊れて、緊張感がありました。常時左ハンドルに入るとか…(´Д`;)

>シュタゲの痛車を買ったんですね。分かります。
ネタバレカーなので、購入するだけでバイナルを貼ったりはしていません。
FO3カーやらSNKカーやらセガサターンカーやらポンジュースカーやらカプコンカーやらを作って楽しんでる所存ですヾ(*´∀`*)ノ

>Forza 2の時はオンラインキャリアも入れると、実績コンプまで80〜100時間位でした。3はもう少しかかりそうですね…
全種類の車集めるだけでも大変そうです。その上カーレベルをオール5にするには一年じゃ済まない気も(´Д`;)

>すた丼は塩分キツい味だから、食わなくて正解だと思うよマジで。
ネットで調べるとあの味は家庭でも十分出せるようで、自炊でいいかなと思いました。
脂分の多いものを食うとすぐ胃がもたれるように…。
posted by いななきしき at 08:48| 日記

2009年10月30日

ちゃんちゃかちゃかちゃか

円楽師匠が逝ってしまった(´・ω・)
先が長くないとわかっていたとはいえ、辛いなあ…。
夢中で笑天を観てた人間ではないですが、目を瞑るとあの調子で喋る円楽師匠の顔と声がすぐに思い浮かびます。
ありがとうございました。

マイケルジャクソンが死んでから、なんかマジで今の世界がおまけに思えてきてる自分がいる…。
posted by いななきしき at 19:28| 日記

一ヶ月が早い

金が飛ぶ飛ぶ('A`)
現在貯金を崩してる状態なのでなんとかせねば…。

Forza3,3年目終了。
走行時間がちょうど10時間で、達成率4.4%。
これゴールド全部取る実績なんてほんとにできるんかいな'`,、('∀`) '`,、
ちびちびやってくことにします。
4年目になったらフルサーキットが出てきてだんだん1レースの時間が長くなってきた…AIドライバーを入れることも検討中。

アウディ2008 R8がめちゃくちゃ乗りやすい。ホンダのNZRよりもタイムが出る…これだと大体ランキングの半分くらいまでいける。
4年目に突入するとR3クラスなので、また乗りやすい新車を探さないと。

話は変わって聖剣の刀鍛冶の漫画を購入。
この人のペンタッチの柔らかさは惚れ惚れする(*´∀`)
ラノベとアニメは観てません…。
posted by いななきしき at 06:04| 日記

2009年10月29日

気を抜くと

すぐにダレてしまうのが困りもの。
もうちょい危機感を持たなくちゃいけないんだが…ぬるま湯につかりすぎだ('A`)
それでもちびちび前に進めてるからいいか。
現在はエンスト起こしてエンジンを休めた後で、1速2速に入れてる最中って感じです。
全然更新できなくてごめんねごめんね('A`)
もう少ししたら復活できると思うんでもうしばらくお待ち下さい。

シュタインズゲートがようやくネット界隈で火がついてきたようで、発売日に購入した身には嬉しいの一言ですヽ(´∀`)ノ
ただ一つ言っておくと、意表をつくトリックで客を騙して驚かせるとかそういう作品じゃないからコレ!
そういうのを求めてがっかりしてる人を見かけると、視野が狭くなりすぎてないかと思うのです。
いろんなものを楽しむためには、なるべく自分で括りを縛らないことが大切です。
360を購入して、いろんなジャンルに手を出すようになってから身にしみました(´ω`)
斜めに穿ちすぎないことは大切。

シュタゲはむしろパズルのように膨大な伏線で話を構築していて、それら全てを矛盾や破綻を起こさず消化するという完成度の高さに圧倒される内容です。
あと熱血とかそういうのでもないから!オカリンは熱い奴だけど!
ほんと舞台設定をいじくれば、海外でリメイクできるシナリオなんじゃないのこれってくらいよくできていました。
でもやはり、これは日本人でよかったって思えるゲームですね(´ω`)
今に特化した舞台設定とネットスラングなので、時間が経つと読むのがやや厳しくなるかもしれません。
やるならなるべく早くがおすすめ。

薄くてもいいから一般向けの同人誌を出したい…でもネタバレだらけになりそうで困る…(´Д`;)
だらだらとした未来ガジェット研究所の面子のお話を描きたい気持ちもなきにしもあらず。
posted by いななきしき at 07:03| 日記

2009年10月27日

いやそれはねえだろ(´-ω-`)

江古田のすた丼で定食を注文して待つこと20分、一向に料理が来る気配がないから尋ねたら作ってすらいなかったとか。いや店員二人こっちの注文聞いてただろう。店内に5人店員いるのにカウンター席で待ちぼうけのこっちに誰も気づかないとかどういう神経をしてるんだ…?
さすがに怒って出ちゃいました(´-ω-`)
時間の無駄だった。二度と行くことはない。
外食でこんな対応を受けたのは人生で初めてのことであった。
松屋で味噌汁出し忘れるくらいなら、十分許せる範囲だけど…。

Forza3,3年目。
ようやく出てきた富士見街道が難しい。
他のコースと仕様が違って、タイマンの3連戦なので感覚が違う。
それ以前にまともにドリフトできないのがもうね…腕を磨かないと('A`)
posted by いななきしき at 02:30| 日記

2009年10月24日

うっひょう

気付けばシュタゲの評判が巷に知れ渡ってきて盛り上がってるようで何より⊂⌒~⊃´∀`)⊃
ようやく虚脱感から脱出できて日常生活に戻ってきたわけですが、来週にはOPシングルも出るのでまたどっぷりとはまることでしょう。
2周目をじっくり読みたい気持ちでもあります。

いろんなブログサイトにネタバレ込みで感想を書いてるところとかあったりしますが、たまに的外れな感想や本編をちゃんと読み解けていないものもちらほら見かけます。
そういうのは全てと言っていいほど攻略を見ながら進めているようで、用意されてあるギミックの意図を無視して結論づけてあって、このへんに関しては選択肢のないノベルゲーに慣れてる人ほど陥りやすいのかなと思いました。
そういう意味ではもう少し難易度が低くてもよかったのかもしれませんね(´・ω・`)
携帯を使って分岐という他に見ないゲームの作りであるから、戸惑った人も多いのかもしれないです。

設定の科学関連に関してはトンデモな部分もあるのですが(そもそもSFなんて全部トンデモだろうと言えばそれまで)、だからこその「想定」科学ADVであり、うまい具合に嘘とファンタジーが両立していたと思います。
あとここまでシナリオに矛盾を生まず、伏線を回収できている作品もなかなか見ないです。
人によっては能力者バトルを望んでいて肩すかしを食らっているかもしれませんが(カオスヘッドはそういう内容らしい…まだ未プレイ)
その矛盾を起こさせないための設定の核の一つが、シナリオに起伏を生んで、かつ破綻を起こさせないようになっていた、というのが見事で、いななきしきがこの作品を一番賞賛してる部分でもあります(´ω`)
偶然の産物なのか、狙ってそうしたものなのかはわかりませんが…。

あと来週シュタゲラジオが最終回とか。
早すぎだろjk(´;ω;`)
posted by いななきしき at 03:43| 日記

2009年10月22日

まだ生きてます

なんかここ3日の記憶がほとんどないんだけど、しょうがない。
シュタゲが終わってもの抜けの殻になってるからでしょうか。
しかしこれまでさくさくやっていた作業をこなすのがこんなに途方もない労力がいるとは思わなかった><;;
その辺もうちょっと煮詰めていきたい。

シュタゲのCDはアニメイトで買おうか…ポスターがほしい。
とらのあなでもいいんだけど。
早くサントラが欲しいです。そしてTDUでカスサンにして流して走りたいなあ。
posted by いななきしき at 04:37| 日記

2009年10月21日

脱力感

世の中に存在する傑作や名作に出会ってしまった後、それを味わった後の達成感、幸福感、そして空虚感や脱力感が襲ってくるわけですが、シュタインズ・ゲートはまさしくそれを身を持って教えてくれる作品でした。

仕事に手がつかん…orz

もう作業中はずっと本体立ち上げてサウンドテストですよ!
楽曲が最高すぎる…。
まゆしぃ達の絵も描きたいなあ。
でもあんな塗りは自分にはできません(´・ω・`)

カオスヘッドも欲しくなったけどいいかげん仕事を一つでも終わらせないと><
人生が詰んでしまう。
posted by いななきしき at 02:20| 日記

2009年10月04日

課題

どうにも、
・腕を上に上げた時の二の腕の太さ、肘から先の長さ、間接部の肉のつきかた
・靴や足でつま先立ちしてる時の形
・突き出した尻のライン
が上手くゆかず・・(´・ω・`)
特訓あるのみだけどどうすればいいのかいまいちピンとこない。
自分で描いてて変なのはわかるんだけど・・。
posted by いななきしき at 08:14| 日記

2009年10月03日

とろとろ

今やってる作業が終わる気配がない・・orz
何か物凄く手が遅くなってしまっている。
マンネリを打破しようと新しい手順を導入してるせいもあるからか…
何とかして立ち直りたいのですが(´Д`;)

次の五輪はリオだそうで、一回行ってみたいですね。
posted by いななきしき at 05:20| 日記

2009年09月29日

円高

もうちょい時間がかかるかと思ったら経済崩壊はあっという間でした'`,、('∀`) '`,、
ドルが70円くらいになってから外貨買うかな。
でもドル自体が弱くなりすぎてるので別のにするか…。

原稿の進みが遅い。
やってはいるんだけど(´Д`;)
posted by いななきしき at 01:00| 日記

2009年09月22日

まあ、どうでも、いいですけれど。

最近の思考回路はいつもこんな千早全開ないななきしきです(´-ω-`)
エレカシの昔のベストを図書館で借りてきて、ああこういう怒ってる曲ってのは凄くいいよなあと思う次第であります。
ガストロンジャーなんて死ぬほど傑作な曲ですが、最近のエレカシはずっと優しい曲方面なので物足りなかったり。
現実問題怒ってばっかの曲なんてちーとも売れないわけですが…このご時世ではそんなことはないと思うんですが世の中は浮かれてばっかりですから変わらんでしょう(´-ω-`)
希望がないのはあちしだけ。

昔のロッキングオンジャパンはとても面白い雑誌でした。
ちょうど10年ほど前になりますか、あれにGLAYが巻頭インタビューで出てきたことがあったんですね。
あの内容自体は非常に面白く興味深かったんですが、非難囂々でもあったわけです。
それから邦楽業界は徐々に衰退し、時代の流れもあって雑誌で取り扱っていたバンド達がだんだんとマイノリティからメインストリームに行くわけですが、もうその頃にはいななきしきはほとんど音楽を聴かなくなってたという、これがちょうど02、03年ぐらいの頃。
そしてあの頃のバンドほど熱量の持ったアーティストも大して出てこず、つまらない状況が続いているそんなご時世。
んでロッキングオンジャパンは毎年フェスなんかをやっていつの間にかすっかり若者向けの音楽雑誌に。

つまり何が言いたいのかと言うと、マイノリティが力を持つ状況はあんまりよろしくないと。
それと既存のファンを無視して、見たくないなら無視しろと言っている状況はいななきしきは正直死ぬほど嫌いです(´-ω-`)
最初に応援した人が損をするというパターンはよく見られます。そうすることでより多くの視線を集められるということもあるのでしょう。
しかしそんなやり方をするのは自分じゃ許せないし、自分もそういう立場だからやはりずっとスタートラインを胸に刻んでおかなければならないなと思ったりする今日この頃。

まあ、今は集中力を回復させる事が先決か。
ゲームならいくらでもあるんだけど、これは単に思考回路が停止してるだけか(´Д`;)
L4Dエキスパート難しすぎる……。
最近なんかガチゲーばっかりやってるな自分。
難しいゲームは大好きですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
posted by いななきしき at 02:54| 日記

2009年09月18日

どわすれ

最近どうにも仕事でのポカが多い(´・ω・)
思いこみで忘れることってのが増えてる気がする…。
あと何だかいろいろと諦めてることも増えてきた。

あと何だかこのブログ使ってるとエラーがちょくちょく出るようになったのはプロバイダのせいなんだろうか。

最近はひたすら地球防衛中。
このリトライ性と難易度調整と瞬間の判断力を要求されるゲーム内容はマジで一級品。
前転と後転ができないとか乗り物の照準がリバースにならないとか些細な欠点はあるけど、実によくできたTPSでございます。
メリケンも宇宙戦争とか作るくらいならEDFを真似たゲームを出せば売れそうなのに。

世間はシルバーウィークだそうだけど自分はいまだにニート中。
posted by いななきしき at 14:57| 日記

2009年09月17日

なんかもう

凄まじくやる気のない状態(´Д`)
もはややる気って何だっけ?なレベル。
物事を考えようとしても何だか頭の中で上ずっていて、地に足がついていない状態。
このまま霞食って仙人として生きられれば一番いいんだけど。
一体何やればいいのか全くわからんからとりあえずゲームに逃げる、そんな日々です。
逃避できるものが多い世の中ってのは凄まじく便利なものですね。
ほんと二月前から何にも進んでない。
posted by いななきしき at 23:04| 日記

2009年09月08日

少しずつ

やることをやる。
相変わらずバガボンドは俺の心に染みるぜ(´∀`)

今日でMH3の無料期間が切れる。
最後の一週間全然やってなかったけどまあいいか。
とりあえずまた課金しようと思うけど、CoD4にL4DにODSTとラッシュが来るからしばらくはオフでいいかなとも思ったりしてます。

あとオンデマンドでEDF3を買いたいんだがまだマケプレに来てない・・。
posted by いななきしき at 18:58| 日記

2009年09月07日

さんかく

どこかの偉い人 テレビでしゃべってる
「今の若い人には 個性が無さ過ぎる」
僕らはそれをみて 一同大笑い
個性があればあるで 押さえつけるくせに

本田に出すパスはねぇー
本田に出すパスはねぇー
本田に蹴らすFKはねぇー
posted by いななきしき at 20:04| 日記

2009年08月31日

ちょっとほろりときた

今月の通帳残高を見て(´;ω;)
いい意味で。
やっぱもっと頑張らなきゃだわ。
9月も前半に連日更新祭りをしようと思いますのでその歳はHPへお越し下さい⊂⌒~⊃´∀`)⊃
エロ絵しかないけどね!(´・ω・`)
普通絵はこっちで載せていきますよ。

しかし次の絶望先生本の見通しが立たない。
どうしたもんか(;´・ω・)

最近ネットラジオでクラシックロックばっかり聴いてたりする。
寝る時につけていても耳障りにならないのでとてもいいです(´∀`)
80年代前半のキラキラっぷりがすげー好きなんだよなあ…レトロ趣味と言われてもしょうがないけど。
ちなみにSFも古いレトロフューチャーの方が好みです。
やっぱり土と硝煙の匂いがするのがいいのです。
こんなコトを前に別の場所で言ったら結婚してくれ!と言われた。
まあ自分が女ならよかったのだが(・ω・)
posted by いななきしき at 11:24| 日記

2009年08月30日

くるうびと

多分おいちゃんはプラネテス3巻のフィーの昔話に出てくる叔父さんみたいなものなんだと改めて思った次第でございます(・ω・)
いつも他人に指差される狂人でありたいですね。

やる気がなかなか回復しない。たいへんたいへんたいへんたい(ry
あと左目が痛い。

物事をじっくり考えると顎の力が抜けるのは、普段から余計な力を入れて生活してるからだろうか。
posted by いななきしき at 22:05| 日記

2009年08月29日

最後の一日

まあ人生いろいろあらぁな⊂⌒~⊃´∀`)⊃
一週間後に隕石が落ちてくる時ってこんな感じなのかなあとぼんやりと考えてしまいます。

ちょっと最近睡眠時間が増えた(´Д`;)
近頃はこまめに夢を観るんですがそっちがおもしろいと眠気がさほどなくてもそっちの方を選んでしまいます。
そんなわけでケンタッキーの28の日を見事に逃してしまった(´・ω・`)

今年はもう凄くやる気がないので、とりあえず絶望先生本を出したら、来年のためのバスタ本の仕込みでも今のうちから始めておこうかなと思います。
何もかもうまくいかない時は、まずは自分の底上げからです(´∀`)

日々素子さんの言葉を胸に刻んで活動中。
変えるのはまず自分からです⊂⌒~⊃´∀`)⊃
あ、やっとGoW2がLV30になりましたヽ(´∀`)ノ
ここ最近はずっとMH3しかしてなかったなあ…。
久々にTDUやったら目が痛かった。60fpsだったら最高だったのにとPGR4の時にも感じたような。

どこにも使い道がない絵をちまちまとここに載せていきます。
こんなことしかやる気が出ないのも非常に困りものですね(´Д`;)
posted by いななきしき at 03:24| 日記

2009年08月25日

この国の人間はきっと頭が狂っているんだろう

そう思うことにしました。(´-ω-`y〜

ちょっといい加減いろいろと重石がのしかかってきてしんどくなったので、気分転換にと数年ぶりに頭を丸めた。
おかげで多少回復。
昔スキンヘッドにした時は眉まで剃ってましたがさすがにそれはやめました(ノ∀`)

気付けばMH3が100時間超えとか…何やってるんだ俺(´Д`;)
そんなわけで今はリハビリがてらいろいろと消化中。
ホント今年は何にもまともにできてないなあ……。
posted by いななきしき at 11:52| 日記