2011年08月17日

コピー本や今後の同人活動についてだらだらと

考えることがございまして。

この一年商業と平行してやっているおかげで、随分同人の方は力を抜いている状態になってしまっています(´Д`;)
気付けばお蔵入りになったキャラデザやネームがごろごろと・・orz
それはそれで自分の力量になるので問題はないのですが、同人の方がおろそかになってしまっている現状はどげんかせんといかんと思っております。
んでとりあえず次はまともな漫画の本にすることにした(´Д`;)

あとこの一年やってたことはとらのあな様での再販依頼によるリファイン作業が大半で、禁書目録本は変則的な作りになっていました。
あれも昨年の冬コミに間に合わずに、結局完全版という形で委託することになったりして、この状況はいかんなあと。
イベント参加する時にコピー本を作って、後で加筆修正を加えてオフセットにすると同人に割く手間暇が省けるかも、ということでコミ1と夏コミでやってみましたが、この考えは結論的に上手くいかないと判断しました。
後から完全版が出るのに手を取る必要はないだろうという考えになりますわなどうみても(´・ω・`)
うちの同人誌が今のところそういう加筆修正中心の完全版商法な流れになっているところは否めませんのでorz
スクランの絃子と苺ましまろのアナだったので、今更需要がないということでもありますが。
今回のコミケで一番感じた事は自分の絵で無条件で手を取ってくれる人が自分が思う以上にいないんだということでしたので、ちょっと色々考える時期には来ているのかなと思っていたりします。

ということでこの二つの本はオフセットにすることを止めて、表紙に修正を加えカラーにしてイベントと同じ価格でいくつかのDLサイトに置いてみることにしました。
表紙絵はpixivとHPにアップ致します。中身は一切弄くりません。表紙1P漫画8Pおくづけ1Pの計10P、200円の予定です。
こうすることでイベントに来られなかった人にもダウンロードの形で届けられるし、以前からDL販売はやってみたいと思っていたので実験の意味も兼ねます。
まだこの二つは多少在庫が残っていますので、コピー本をHPでの通販や次に出るイベントに持っていくことにもなりますのでアナログ媒体で欲しいと思われた方はそちらでお求め下さい。
詳細につきましては次回のHP更新でお伝えいたします(・ω・)

でもって次のイベントからはペーパーとスケブで委託との差違を出すことにしました。
これが一番時間的にも労力的にもベストのような気がします。
今後また考えが変わることもあるかと思いますが生暖かい目で見守っていてください。
長文でした。
posted by いななきしき at 19:54| イベント情報