2009年12月12日

今年のいななきしきのゲーム総括

999も終了し、今年はもうこれ以上新作を買うことはないので、ここらで総括です(´∀`)
昨年はTOVとペルソナ4の二大中高生向けRPGが凄く面白かったのですが、さて今年はどうか。
買ったゲームは20本近くになりますか。買いすぎだ俺((((((;゚Д゚))))))
で、今年もっともプレイしてて心に残った作品の発表です!順番なんてつけないぜ!
もちろんこれだ!!

 
・シュタインズ・ゲート(XBOX360,5pb)


人によってはギャルゲーだとかゲームである必要がないとかという声もあるだろうけど、あえていななきしきはこの作品はゲームだからこそ成立した作品だと声を大にしていいたいのです(`・ω・´)
多分、いななきしきはこのゲームの制作者の意図していた理想的な楽しみ方を99%と言っていいほどトレースしたと思うんですね。
下情報なんてほとんど仕入れてなくて、何周も何周もして自力で探して…そうしてようやく全てのEDに到達できた。だからこそ、これまでプレイしてきたゲームの中でもベストと言っていいほど感慨深い作品になったわけです。
シュタインズゲートは、情報を知るだけで大きく削がれるという極端な作品でもあったわけで、やはり自力でクリアしてこその内容だったわけです。
というか、自力でクリアしないと、主人公の心情と本当の意味でシンクロできない作りになってるんですよね、シュタインズゲートは。
もちろん欠点もあるのですが、個人的にはその欠点の部分もこの作品の評価を高める一因にもなってるので、割愛します(´∀`)
語るだけで同人誌一冊作れちゃうほどだけど、その辺冬コミの折り閉じ本でどうしようかとちょっと考え中(´ω`)

それにしても今年はむちゃくちゃ豊作でした。個人的にかまいたち1を超えた999しかり、途中で挫折することのない初のレースゲームのForza3しかり、格ゲーの楽しさを思い出したスト4しかり、STGの楽しさを(略)虫姫さましかり、RTSの(略)Halowarsしかり、狩りの楽しさを(略)MH3しかり。
おかげで今年はまったく仕事にならなかったわけですが!!(´Д`;)
いいか、不況だし!!(よくねえ)

来年もたっぷりと楽しめるゲームに出会えるといいなあ⊂⌒~⊃´∀`)⊃
posted by いななきしき at 07:30| ゲーム