2015年08月25日

ネーム

スクリーンショット 2015-08-24 20.23.39.pngスクリーンショット 2015-08-24 20.20.57.png
今週からちょっと絵よりもテキストを重点して打つようになっているので、更新用に同人誌の場合のネームを投下しておきます。
これは夏コミで出したいろはす本(完売ありがとうございます)。一枚目が絵ネーム、二枚目が完成絵です。
まずは別の紙に16分割したコンテを描いておいて、それからPC上でコマ割りです。この際に先に打っていた字ネームをフキダシに合わせて修正してゆきます。
いななきしきの場合はあたりを取っているこの段階から、一気にペン入れに入ります。その後で先に陰影を置いて、その際にデッサンの修正や線の修正を同時にやる形です。
もっと他に効率のいいやり方があるかもしれませんので、現在も漫画の描き方は模索中です……なおこれはクリスタで初めて漫画を描いてみました。コミスタと比べると利点もあれば使いづらいところもありますね。
posted by いななきしき at 21:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]