2015年03月30日

新年

そろそろ年度も変わるわけで、この一年いろいろあったなーと振り返ってみたのですが、ほとんど絵の事しか考えてなかったような…。
前回の単行本が出た時より、個人的に0.5段階は成長できたかな、という実感があります。
次の単行本の時までには2段階成長していたいのですが、このままいくと一段階も成長できないかもしれません…。
そんなこんなで自分一人で仕事をするにも限界を感じてきたので、おそらく4月以降に初めてアシスタントさんを雇ってみようと考えています。
正式な告知はここでも致しますのでご興味のある方はよろしくです。
主に原稿の汁関連、背景作業のヘルプ、デッサン崩れの指摘(修正まで求めるのは大変ですので指摘までです)になります。
一応4月はコミック1の原稿作業がありますので、それと次回のモノクロ原稿の手伝いという形です。
実労働的には月に数日手伝ってもらう形になると思います。何しろこちらも初めての事ですので慣れない事はあるでしょう…。
4月には身の回りでも色々とやることがあるので原稿作業とはまた違って大変です。
c88bc.jpg
c88のボツにした絵に色を塗ったゆきのん。
同じ塗り方を毎回してても成長がないので彩度高めに塗ってみました。なかなか面白い…。
陰影をもっと効果的に使うことも考えていきましょう。
posted by いななきしき at 02:38| Comment(0) | 日記

2015年03月25日

2nd単行本発売!

そんなわけで本日(もう日付変わりますが)単行本新刊「女子校生受精カタログ」が発売になりました!150325.jpg
詳しい内容は3/15の日記を見ていただくとしまして、
本文サンプルなどにつきましては阿吽公式サイト(http://www.hitpub.com/aun/contents/)、
またはamazon(http://www.amazon.co.jp/dp/4894656582、もしくは→のショーケース)をごらん下さい。
ちなみに公式では先月雑誌に掲載されたばかりの作品が一話分丸々試し読みができるようになっております。

そして今回感想やレビューをたくさん頂いたのでご紹介しておきます。
徒然なる一日さん
http://blog.livedoor.jp/spec_530/archives/55186144.html
それは私の妄言だ+さん
http://majimougen.blog.fc2.com/blog-entry-1982.html
ヘドバンしながらエロ漫画!さん
http://alwaysthrashed.blog70.fc2.com/blog-entry-1850.html
アキバblogさん
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51478891.html
酒とエロ漫画の日々。さん
http://gosplan1019.blogspot.jp/2015/03/blog-post_82.html

以上になります。
今回発売するにあたってこんなにも反響があるとは全く想像もしていなかったので嬉しい限りです。
ご紹介して頂いた方々ありがとうございました!
2015sebyoushi.png
そしてこちらが単行本の裏表紙に使われた一枚絵です〜
胃之上さんの単行本表紙からインスパイアを受けています。

そして明日はいななきしきの誕生日です(残り2分)
posted by いななきしき at 23:58| Comment(2) | 新刊情報

カラー練習

yukinoc1.jpg
差分の練習で以前描いたモノクロ絵を塗ってみました。下が事後絵です
yukinoc4.jpg
どんなもんでしょう・・差分一つ作るのに普通に一時間くらいかかってしまうのが大変ですね
こういうのってコツとかあるのかよくわからないのでいろいろ勉強してみます

それと本日商業2nd単行本「女子校生受精カタログ」が発売されました!
あとで発売記念絵と一緒にいろいろと紹介していきます〜
posted by いななきしき at 21:22| Comment(0) | 日記

2015年03月24日

少しはアニメの話を

別に自分の作品のお話ではないのですが…(一度そういう話はありましたが)
クール毎に大体数話気に入った作品を観るのですが、仕事が忙しくなって途中で脱落というパターンを毎度のように繰り返していたりしまして、アニメの作品のファンになるのは放送が終わってしばらく経ってから最後まで観れた形ばかりです。
まともにリアルタイムで最後まで観てたのは2年前のはたらく魔王さま!だった記憶…(二期希望)
夏のコミケ後に久々に会った友人からスクフェスを薦められ、9月から仕事の合間にちびちびと遊ぶようになって原稿作業の合間にようやくアニメを全話観てはまりました。
リアルタイムだとshirobakoが最高に面白いです!
観るきっかけは自分の大好きな俺ガイルの挿絵を描いているぽんかんGさんのキャラ原案というところから。
個人的に2クール作品で傑作だった攻殻SACやプラネテスに並ぶくらいの勢いで、思わずBD買ってしまいました。
実は部屋のコンセントの都合上でプレイヤーはまだ持ってないんですが(それでもGJ部は全部集めていたり)

あと最近はようやく暇ができたこともあり、氷菓を全話視聴しました。
京アニ作品は実はあまり観た事がなく、全話観たのはFreeと甘ブリと境界の彼方だけだったり…。
そんな中でBOXが最近出た事もあって、配信で氷菓を観たんですが何で自分はこれをリアルタイムで観ていなかったのかと(苦悩)
物凄く丁寧に作られた作品でした。
ただ1年生でお話が終わってしまい、原作もストックが全然ないので結果的に短編をつないだ形で終わってしまっているのがとても残念でもあります。続きが観たい…。
houtaro.jpg
らくがきで描いたほーたろー。
商業の成人向け漫画だとどうしてもイケメンを描けないのでいい気分転換になります。京アニの男キャラは自分の絵柄によく合うのかとても描きやすい…。
いいアニメは画を観ないでセリフを聴いているだけでも面白いので、最近はもっぱら作業の後ろで流しています。
posted by いななきしき at 02:43| Comment(0) | アニメ

2015年03月23日

あきはばら

周辺では連休前に2nd単行本が既に書店さんに並んでいた様です。
発売日は明後日ですが…印刷所さんが頑張ってくれた模様
今回の単行本も色々なレビューサイトで取り上げて頂いていて、幸いです。
やれることはやったけれど新刊がどういうふうに受け入れられるかは全く自分でもわからないので…それが楽しみでもありますが。
前回の初単行本は何の迷いもなくいける!という謎の自信があった…若かった自分

単行本の紹介につきましては明後日の発売日から改めて行うことにしまして、それまではカラー絵やデッサンの練習を主に行っております。
2015c.jpg
ずっとはまっている俺ガイルのゆきのんとガハマさん巫女絵〜
成人向けだけじゃなく普通絵の練習ももっとしていきたい所存です。背景塗りも含めて
ちなみに2nd単行本に収録されている「白濁告白」の設定は俺ガイルなど部活もののライトノベルを踏襲して作り上げたものだったりします。
来月の阿吽にその「白濁告白」の後日談4ページが、単行本新刊の宣伝も兼ねて掲載される予定です。
実はあの作品の後日談は既にテキストで打っていたのですが、ページ数の兼ね合いで単行本に掲載するのが無理なことを失念していたために宙に浮いていたので、これを再利用する形になりました。
おたのしみに〜

posted by いななきしき at 14:03| Comment(0) | お仕事

2015年03月22日

デビサバ2BR

130502cm.jpg
ようやく暇ができたのでプレイしたいんですがカラー絵の練習をやっているためにまだソフトを3DSに差しただけという状態だったりします…。
それでテレビアニメがやってた頃に描いた線画をリファインして色をつけて仕上げてみました。
色置きから仕上げまでだらだら作業しておよそ7時間ちょいで、こんなもんかなという感じです。
最近はカラー漫画用の練習を中心に色塗りをしておりますが、成人向け絵と普通絵は塗り方を変えてみたりしています。
まだまだ試行錯誤の最中ですが…この調子で次の原稿にとりかかるまでもう少しカラー練習を続けたいと思います。
posted by いななきしき at 04:06| Comment(0) | 更新

2015年03月21日

つぼみめしべ 熟れめしべ

aun1403sum11.jpgaun1403sum21.jpg
こちらは来週3月25日に発売される「女子校生受精カタログ」より「つぼみめしべ 熟れめしべ」の単行本作業後のサンプルとなります。
実はpixivに当時サンプルを上げ忘れていたので、単行本が出る今の時期に改めて画像掲載という形を取らせてもらいました(担当にも了承済み)
現在の力量でのできる範囲のデッサン修正や漫画を読みやすくするための細部修正をこちらの漫画含め単行本全ページ行っております。
また、こちらはネットの仕様上モザイクですが単行本は帯トーンなので消しに不安がある方も問題ないと思います。
この漫画は描いててとても楽しかった…ソチ五輪の最中で連日14〜16時間作業という地獄の日々でしたが…

単行本のサンプルもamazonに掲載されましたので、→のリストからご確認ください。
阿吽公式HPにも後でサンプルが漫画一本分丸々上がる予定だそうです。

最近ようやく観始めた氷菓が面白くてアップする用の塗り作業があんまり進んでません…すいませんorz
posted by いななきしき at 00:09| Comment(0) | お仕事

2015年03月19日

メモリ

単行本作業終盤からPCの調子がずーっとおかしかったのですが、一昨日昨日と連日でブルースクリーンになった挙げ句、スキャンディスクしてもセーフモードに入ってもエラーが出まくるという状況に陥って最悪Adiskが発見できませんという万策尽きたー!状態になっていました…。
以前からニコ生やyoutubeを視聴中に落ちる事があったので、使ってるPCのメモリを片方外したらめっさ安定しました。
丸5年以上使ってるから物理的故障するのも当たり前です…。

そんなどたばたもあってブログ更新できなかったので、遅れましたが二枚鉛筆絵を。
150318m.jpg150319m.jpg
鉛筆絵は時間がカラーほどかからないので楽です
それでも2時間はかかりますけど・・
posted by いななきしき at 23:30| Comment(0) | 更新

2015年03月18日

そろそろ

HPの更新もしないといけないのですが…とりあえずその前に絵を描き溜めては出すスタイルで
umic.jpg
昨年の秋頃から友人に勧められたスクフェスにはまってそのままラブライブのアニメを全話観まして、それ以来ミューズの誕生日絵を描いていたりします(かよちんだけはモノクロでしたが)
海未ちゃんは描いててとても楽しいです

昨日更新できなかったので今日は夜に2枚更新する予定〜
posted by いななきしき at 01:03| Comment(0) | 更新

2015年03月16日

確定申告

も無事終わって晴れて自由の身になりました!
といってもこれからまた受かったコミック1の原稿にすぐとりかからなきゃいけないのです(吐血
サークルの場所も後ほどおしらせいたします。
単行本発売日までは、好き勝手に生きることにします、ということで、今はガリガリとカラー練習をしたりなんかしております。
meronhansokun1.png
こちらの絵は単行本「放課後交配ノート」のメロンブックス特典のカラーペーパーから、細部修正と時間経過とセリフ加筆を行ったものです。
要は頒布したのとは別物にするので使っていいかと担当さんに尋ねたらOKが出たのでアップしました。
単行本の表紙を飾ってる「シスターズ・デイ!」の妹キャラはかなりのおきにいりで、いつかこのキャラを元に同人誌でも一本描きたいなーと思ってるくらいです。

セリフや描き文字抜きなどの差分はpixivの方に置いておきますのでよろしかったらどうぞ。
ちなみに赤が強いので劣化を避けるために.pngファイルになってます。
posted by いななきしき at 23:25| Comment(0) | 更新

2015年03月15日

女子校生受精カタログ

表紙イラスト.png3月25日(自分の誕生日の一日前)に稲鳴四季の商業2nd単行本
「女子校生受精カタログ」が発売される運びとなりました!
前作初単行本「放課後交配ノート」から一年二ヶ月での刊行となります。

今作は前作の後にCOMIC阿吽誌上で掲載された作品6編に後日談4本を加筆したもの、
「つぼみめしべ 熟れめしべ」+α、「雌メリズム」+α、「白濁告白」「モニタの中のジェニュイン」+α、「君がサンタコスに着替えたら」+α、「季節外れの褐色競泳」
それに加え前他誌で掲載されていた48ページ漫画を6ページ増で再構成を行った、
「キミヲウワガキ」の前中後編(16P,14P.24P)を合わせた計9作品が収録されております。
漫画のみで計210P(うち加筆14P)、かつ全ページ加筆修正されたお値段据え置きの大ボリュームとなりました。
母娘どんぶりものやコスプレものやロリ褐色競泳水着ものなど、前作「放課後交配ノート」を踏襲しつつ様々な新しい事に挑戦してみた一冊となっております。
よろしくお願いいたします!

今回の表紙はヒット出版社の塗り師の人に委託させていただきました(前回は自分も塗って仕上げました)
なお裏表紙とカバー折り返し部分は稲鳴四季が塗っています。

本文サンプルなどにつきましては阿吽公式サイト(http://www.hitpub.com/aun/contents/)、
またはamazon(http://www.amazon.co.jp/dp/4894656582)をごらん下さい。
阿吽掲載の6作品につきましてはpixivの方にもサンプルをアップしております(「つぼみめしべ〜」のみ後日掲載)

購入特典はとらのあな様(http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/49/98/200011499896.htmll)が
前単行本「放課後交配ノート」の販促漫画として阿吽本誌に掲載された「放課後のウワサ」を全コマ修正した4Pリーフレット、
メロンブックス様(https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=120933)が「モニタの中のジェニュイン」のカラーペーパーとなっております。

なお「放課後のウワサ」につきましては、前作の内容でかつスワッピングという事もあり、今回単行本収録を見送らせて頂いたものを再利用致しました。
本当は4P加筆する予定だったのですが、4Pで提示されたのでコマ修正のみとさせて頂きました。
なので今回の単行本と無関係な内容ですので、とらのあな様で購入される方はご注意ください。

以上です!
翌日以降もまた色々細かい販促絵を上げてゆきます〜。
posted by いななきしき at 16:15| Comment(1) | 新刊情報

2015年03月14日

塗りざんまい

最近はカラーをガンガン塗っております。
仕事関連もそうでないのもあるのですがようやくだんだんコツが掴めてきたというかしっくりくる絵が描けるようになってきたと思います。
しかしコミスタのパース定規は死ぬほど使いにくい…。

今日の更新は俺ガイルのゆきのん。
コミケのサークルカット用に描いていたもののデッサンが怪しかったのでボツにしたものを修正して塗りました。c88color2.jpg
しかしこの子は描くたびに顔や髪型が変わる…むずかしい…><
しばらくはカラー練習を行う予定です。
確定申告もやらなきゃいけないんですけどね…(汗

あと単行本作業はすべて終わりまして、発売日を待つのみとなりました。
ちょっと表紙の色の出力でゴタゴタがあったのですが、無事綺麗に出てることを祈りましょう…。
ちなみに今回は時間がなかったので委託です。詳しいことはまた後ほど。
posted by いななきしき at 16:34| Comment(0) | 更新

2015年03月12日

遅れに遅れましたが

お仕事情報の更新です!
多忙すぎて全くおしらせできず・・申し訳ありません。

先月末発売のCOMIC阿吽4月号に、最新作「季節外れの褐色競泳(セックスメドレー)」が掲載されています。
26Pのストレートな陵辱漫画となっております。
初の競泳水着+プールでの水の表現もあって、物凄く苦労しました…(汗
楽しんでいただければ幸いです。
aun15020sum1.jpg

そしてこの作品も含めました稲鳴四季2nd単行本
「女子校生受精カタログ」
が3/25に発売する事が決定しました!
今の今までお知らせできなかったのはつい今し方全作業が終了したところだからです…つかれた…。
最終チェックと特典のカラー絵がまだ残っておりますが、これで発売延期せずに済みます!多分!!
表紙と収録作品につきましては次回の更新でおしらせします。
加筆が2P×4+再構成の漫画6P分の14P、9作品分全ページ修正作業を行っております。
全216Pでお値段はそのまま1080円でございます。
ちなみに予約も始まっております。(下はamazonのリンクになります)
(成)女子校生受精カタログ: セラフィンコミックス
posted by いななきしき at 13:08| Comment(0) | お仕事